マイホーム日記

2017年12月 マイホームが完成しました。そこでの暮らしを綴ります。

簡単ホームシアターセット①

マイホームには夢のホームシアターを導入しました。

 

しかし予算は有限ですし、何より妻からの視線が非常に厳しかったので

「大型テレビよりも絶対に安いホームシアター」をコンセプトにつくりました。

 

まずはお手軽なので、品質についてはある程度目を瞑ります。

 

プロジェクター

LG社製

LG PH450UG

68,802円

 

スクリーン

シアターハウス製

BCH2214WEM

チェーンスクリーン

64,100円

 

スピーカー

Edifier アクティブスピーカー R1000TC

3000円(5年前当時)

5年くらい前に購入したパソコン用スピーカーを代用しました。

手軽に2.1chを手に入れられます。

これは現在、売り切れになってますので、Edifer製であればコスパいいので類似品でOKです。

 

合計 135,902円(くらい)

 

なんとか、テレビよりも安いエリアには入ってきました。

そのかわりテレビは妻が嫁入り道具として持ってきた独身時代からのテレビを使い倒します。

 

これで本格的なホームシアターが出来上がりました。

 

それがこちら。

 

 

 

80インチまでと記載がありますが、

100インチのスクリーン程度に使っても十分見られる品質でした。

100インチの迫力はやはりすごいと思わず唸ります。

 

照明がついてもこの程度ですが、ちょっと厳しいかなー

でもまあ見れました。

 

 

そして、このプロジェクターの特徴は焦点距離がびっくりするくらい短い。

スクリーンから33cm話して80インチ対応なので、ほぼ40cmくらい離せばいいので視野の邪魔を全くしません。

なのでプロジェクターをテレビボードの引き出しに隠すように現在画策中です。完成したらまたブログにアップします。

 

また次回はホームシアターの取り付け作業などをご紹介します。