マイホーム日記

2017年12月 マイホームが完成しました。そこでの暮らしを綴ります。

今年の夏の旅行は・・・注意点編

前回に続いて旅行の記事について書きます。

 

石垣島でビーチリゾートに行きたい!

 

 

これを追いかけ続けて旅の時期選びについて、書きたいと思います。

 

旅行をする上でタイミングは絶対に重要。

 

考慮をするべきことをご紹介します。

 

①過去の天気

数ヶ月先の予報はあてになりませんが、やはり過去の傾向はある程度押さえておくといいです。

一般的に日本で一番早く梅雨明けし、沖縄本島のそれよりもさらに早く石垣島は6月には梅雨明けをします。

そして台風が来ないか、過去の傾向から探ります。

これは気象庁やYahoo!天気のHPを参考にすればたいていのことはわかります。

weather.yahoo.co.jp

②潮見表

 

潮見表とは、潮の満ち引きのタイミングを示した表です。

海には満ち引きがあり、タイミングによってビーチの水がなくなっていたりします。

そんなタイミングで行ったら悲惨です。水深30センチくらいの海に浸かるとか寂しい限りです。

 

なので昼間に干潮が来ないタイミングにビーチにいけるようにできる限りタイミングを設定しましょう。

 

現地にいくと干潮と満潮のタイミングを示す表は置いてあるんだけど

旅行を申し込むタイミングでは誰もそれをおしえてくれないんだよね。

これは絶対にビーチにいく前に、むしろ旅行を計画するタイミングにチェックしたい!

www.data.jma.go.jp